非正規化がすすむ教育現場、約5人に1人が非正規教員


小中学校など教育現場での教員の非正規化がすすでいます。
現在、推定で約5人に1人の教員が非正規雇用だといわれています。

非正規雇用(臨時的任用教員)の教員は通常4月1日から3月30日までの有期雇用となる。正規雇用の教員と違い非正規教員は初任者研などの研修を受ける機会もなく教壇に立ち児童、生徒の指導にあたっている。

初任者研修とは、国が自治体に義務付けている法定研修で、校内で300時間と校外で25日間にわたり教員として必要な知識やスキルをを学ぶ制度。

臨時的任用教員は、療養・産前産後休暇・育児休業の代替要員等として勤務する臨時的任用教員として登録し、採用されれば教員として有期雇用される。主に教員採用試験に不合格となった者が登録している。

Post by 匿名さん 2022-07-31 07:52:39

  最新  全表示  スレッド一覧

Share me

このエントリーをはてなブックマークに追加        

1 匿名さん  2022/7/31 15:27:03
非正規教員には臨時的任用教員(常勤講師)と非常勤講師がいます。
報酬は時給制で、2500円~2800円程度。授業数の関係で月額報酬は20万円を超えることは少ない。

  最新  全表示  スレッド一覧

投稿者
HN可 ※(省略可)
本文
※HTMLのタグは使用できません。
URL ※(省略可)
Mail ※(省略可)

書き込みに関して
※本文は必須です。後は任意ですから未入力でもOKです。